中国龙珠论坛

找回密码
 加入龙论666

QQ登录

只需一步,快速开始

查看: 2488|回复: 18

[资讯资料] オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!

[复制链接]
发表于 2008-9-30 08:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
…というわけで、結構マニアックにレビューさせていただきます。
ネタバレはなはだしい部分は、反転文字にしておきますので、
これからご覧になる方、またはDVD化(出るのかわかりませんが)を待ってご覧になる方は
読まないでください。
かなりの長文になりますが、独り言に近いので興味のない方はスルーでお願いします。

まず製作スタッフから
原作:鳥山明  監督:上田芳裕  脚本:小山高生  キャラクターデザイン&作画監督:山室直儀

本当に最強すぎるメンバーです。もうこんな奇跡は起こらないかと思ってました。
小山先生のドラゴンボールを熟知したセリフ回しやストーリー展開。
35分という時間で見せられるものはすべて盛り込まれていました。
戦いすぎず、ギャグすぎず。映画よりはドタバタお祭り騒ぎだけど、抑えるところはおさえる。
ファンが何を見たいのか。ドラゴンボールはなぜ人気があるのか。すべてを知る人間でないと
作れない脚本だと思いました。この方がいてこそのDBだったのだなと再認識させられました。
悟空とベジータの掛け合いなどやりすぎるとどこかの同人誌になってしまいますが、
原作のイメージを崩すことなく、それでいて現代の「ツンデレ」に通じる演出は
格の違いを感じました。やられましたホント。

そしてそして、私のブログにも何度となくお名前を書かせていただいた山室先生。
その作画はホント神です。素晴らしすぎました。
現在カードや商品パッケージ等を含めドラゴンボールの作画をなさっている方が
何人いるのかは分かりませんが、申し訳ございませんが発するオーラが全然違います。
山室先生の全盛期(Z後期~GTまで…勝手に私が思ってるだけですがw)の
もっともノッていたころの作画も大好きですが(現在の私の目標の画風です)
すこし丸くなって洗練された、近年の山室先生の作画もまた最高です。
むしろ今回の脚本に合った作画だったと思いました。
ドラゴンボールの作画監督はこの方しか考えられません。

ちなみにもし欲を言わせてもらえるならば、キャラデザインを
中鶴先生にやってもらえたらもう言うことありませんでした。
山室先生のデザインがダメってわけじゃなくて、名前をここに連ねて欲しかったという意味で…w

ちなみに鳥山先生はおそらく今回はそれほど深くは係わってないかと思われます。
新キャラの設定&名前とかぐらいまではお考えになられたのでしょうか…
少なくとも新キャラのデザインは山室先生が考えられたようです。

では、ここからはストーリーを含め中身の話を…(完全ネタバレですので反転注意)

来自日站龙珠AF那里
原连接:http://blog.livedoor.jp/toyble/?blog_id=1561384
[此贴子已经被作者于2008-9-30 8:29:35编辑过]

发表于 2008-9-30 08:45 | 显示全部楼层

请问你这么一大串子的日文,除了本论坛的高手之外,像我这种小鸟级人物,怎么能看的懂呢?

能不能翻译一下啊?

楼主| 发表于 2008-9-30 08:53 | 显示全部楼层

我在百度知道那里请别人翻译``MS字太多了没人翻译

http://zhidao.baidu.com/question/70054312.html

发表于 2008-9-30 09:01 | 显示全部楼层
呵呵,作者先是提醒不想看剧透,而在等待DVD发售的的人不要看这篇文章呢(不过作者也不知道到底会不会出DVD)。作者对这部短篇的评价是:小山高生编写的剧本中无时无刻不融入了原作味道的台词,而且在这部短片里,没有过多的战斗,没有过多的笑话,倒是像节日庆典一样热闹。编剧知道FANS想看什么样的DB,知道DB为什么能够这么吸引人,所以这部作品若不是对DB非常了解的话是不会诞生的作品。另外谈到悟空和贝吉塔的戏份有点同人志的倾向,真是败给他们了。

发表于 2008-9-30 10:14 | 显示全部楼层

果然东京公布后消息多了点啊…

又是小山和山室,全是老班底啊…山室画的有那么好么,看近年的卡片也不怎么样…有角色是他设计的?那肯定是灰了…

的确啊,以DB现在的人气来看就算出的短篇只是一群人在喝茶也照样会有人追看的,战斗什么的都是浮云。

发表于 2008-9-30 11:48 | 显示全部楼层

這次都是悟貝的 可惡!(因為不是悟貝迷...........= =

不過悟空穿黑緊身衣的片段我就很想看,其他的我可以看而無視!

嗯,他們一直坐在那喝茶我也真的會看下去耶 只要是我喜歡的角色就行了 哈哈~

发表于 2008-9-30 12:12 | 显示全部楼层

不過悟空穿黑緊身衣的片段我就很想看,其他的我可以看而無視!

哪里??之前图上穿的不还是以前的道服么…,这篇里写了?

[此贴子已经被作者于2008-9-30 12:16:33编辑过]

发表于 2008-9-30 12:30 | 显示全部楼层

嗨!悟空和他的伙伴们回来了! 现在,我给大家介绍一下作品的结构。 由于会过分暴露剧情的部分使用了反向文字,所以打算要看的人,打算等着看DVD(不知道出不出啊)的人,就请不要看了。 首先从制作人员开始 原作:鸟山明 监督:上田芳裕 脚本:小山高生 人物设计&作画监督:山室直仪 真是太强的构成了,我都没想过会有这样的奇迹。 象大家熟知的那样,有鸟山明风格的对白和故事的展开, 在35分钟的时间里富有可以让你看到的一切。 打斗不过火,玩笑也不过火,比起电影版来象狂欢节一样热闹,但是该沉静的时候会很沉静。 如果不是了解龙珠迷们想看什么,龙珠为什么有人气的人是做不出来这样的剧本的。 让我们再次认识到,正是因为有了他们才有了龙珠。 某本同人志说悟空和贝吉塔的对决太激烈了, 但我觉得没有破坏原作的印象,又具有现在感的的演出,让我感到不同寻常。 真的让我折服。 还有还有,在我博客里不经意的签名过的山室先生。 那个作品真是神作。太伟大了。 现在在卡片和商品包装上画龙珠的有好几位,但是真的对不起,你们的气势完全不同。 山室先生的全盛期(我个人认为是Z--GT。。。。。。) 虽然我更喜欢全盛期的作品(是我现在目标的画风) 但圆润洗练过的近年的山室先生的作品也是最棒的! 我觉得那正是符合这次剧本的作画。 龙珠的作画导演非他莫属。 顺便说一下,如果让我说说我的希望,人物设计让中鹤先生来担当就无话可说了。 不是说山室先生的设计不行,而是在这里如果还能有中鹤先生的名字就更好啦。。。。。 还有,我觉得这次鸟山先生可能并没有很深的参与进来吧。 只是在新人物的设定和名字上面考虑了一下吧。。。。。。。 不过好象至少新人物是山室先生想出来的。 好了,现在开始说说故事的内容吧。。。。。(完全通路剧情,请注意反转文字)

回答者: 暴力河马 - 江湖少侠 六级 9-30 09:58

这个翻译好像不错……

[此贴子已经被作者于2008-9-30 12:31:30编辑过]

发表于 2008-9-30 12:41 | 显示全部楼层

俺服了,“反转文字”知道是什么意思吗,按下ctrl+A就知道,作者把剧透的文字透明化处理了……

以下是剧透:

舞台は魔人ブウとの戦いから約2年後。 ミスターサタンがブウを倒した記念にホテルを建設。その完成披露パーティーに ブウ戦でお世話になった人たちを集めてパーティーを開催することに。 そこに現れたのがベジータの弟ターブル。ベジータ王に戦力外通告を受けて、 辺境の星に追いやられていたようです。(相変わらずひどいことするな…) なぜかグレという奥さんを連れてきてましたw(グレ完全に出オチでした) そのターブルの星にフリーザ軍の残党アボとガドがやってきてメチャメチャにされてると。 兄さん助けてくれーとか言っているうちに、地球にアボとガドが追ってやってきた! …で、ま、みんなで力を合わせて倒しましたってかんじ。 戦闘力は当時ギニュー特選隊争うレベルで現在はフリーザレベルらしいです。 おもに相手をしたのはトランクスと悟天でした。

最初にホテルに呼ばれたメンバーがすごい。 カリン様、ミスターポポ、デンデぐらいはまだ納得できますが 界王さま御一行様(バブルス&グレゴリー)どころか、界王新様チームまでいらっしゃっています。 界王さまと界王神さまってもしかしてココで初めて会ったのかもしれない…。 (ブウ編どころかZにほとんど出てないランチさんがいて、天津飯と餃子がいなかったのは?でしたが)

先に発表された今回の作品のメインビジュアルでは、老界王神さまに天使の輪があったので、 あれれ?いつの間にまた死んだの!?…と思ったのですが、アニメでは輪っかナシでした。 ひと安心。 そうそう、クリリンも髪の毛ありました。メインビジュアルでの矛盾点は解消されたてたって感じです。 ま、2年もたってれば髪型に関してはどうにでもいいわけできますけどね(⌒_⌒;

この2年間っていう設定がまた絶妙でして、悟天トランクスは見た感じまったく成長してません。 「大きくなったなー」ってセリフはありましたが…。 変化しててもOKしてなくてもそんなにおかしくない。いいとこついてくるな~。 悟飯もオレンジスターハイスクールのバッチをつけてましたのでまだ高校生ですし。 あと悟空が畑仕事をしてたりして、悟空はニートじゃねぇぞ!という 世界的ヒーローのマイナスイメージを払拭させてるところとか、製作サイドの良心を感じました。

ただ1つ、2年の歳月を明確に表しているキャラクターがいました。 みなさん御存知でしょうか「ベエ」です。そう、犬の。 ブウ編では子犬だったベエ。最終回では10年たってしまったので、老犬になってました。 そしてなんと今回は成犬なんです!設定が細部まで行き届いていて感動でした。

それと、パンフレットにも載っちゃってるんですけど、 1カ所、悟空の目の処理がご飯とかヤムチャみたいになっちゃってました。 (アルティメット悟空って感じですかねw) チェックミスかとは思いますが、こいうのって以前からありましたよね。 クリリンの目を白くしちゃったりとかw 我々ファンからしたらあり得ないミスなんですけども、 動画マンにDBを知らない世代が含まれてるってことなんですよねきっと。 なんかこんなミスも懐かしくて微笑ましいです。 (直して欲しいですけど…)

それともうひとつ気になるところが(粗さがしスイマセン…) 悟天とトランクスが一回フュージョン失敗するんすよ。太ったゴテンクスに。 ただその直後に分裂してて、またにフュージョンできちゃうんです。 あれれ?30分変身しっぱなしで休憩取らないとダメなんじゃなかったっけ? GTで、悟空とベジータもすぐ再フュージョンしようとしてたし、 どうやら、フュージョンも進化しているようですねw

ちょっと切なかったのが、ヤムチャが崩壊して落下するホテルの瓦礫からブルマを救出してたとこ。 無駄に操気弾とか使ってました。なんかミスしちゃうようなヘタレ演出を期待しちゃいましたが、 ヘタレ=ヤムチャはファンが作り上げた虚像かもしれないですね。ちゃんと救ってました。 他にピッコロが魔貫光殺砲で悟飯救出、クリリンが気円斬で18号救出と無駄に必殺技を使ってましたw 最後はやっぱり悟空のかめはめ波でシメたんですが、ベジータの必殺技は見れませんでした。

それとオープニングはチャラヘッチャラなんですけど、アニメは当時と同じ演出ですが、 今回の設定に合わせて修正を加えつつ、あえてすべて書き直してました。これにはヤられました。 いきなり心をつかまれた感じでした。

さらにエンディング曲もjealkbの書き下ろし「ORANGE HERO」 ぶっちゃけどんな曲か明確に覚えてませんが、なんかかっこよかった気がします。 また聞きたいな…。

というわけで、まだまだ言いたいことはたくさんあるんですけど、 さすがに長文すぎるんでこんなもんで。

この作品は本当にたくさんの人に見て欲しいと思います。 そして、ドラゴンボールの素晴らしさを再認識してもらいたい! ぜひ今後の展開として、見たい人が簡単に見れるような環境を整えて欲しいです。

正直、全国劇場公開にも匹敵する内容じゃないかと思います。 この方向性で映画最新作作ったら絶対いけると思います。

更なる新作…期待してます。

今回の悟空の最後のセリフ「またな!」という言葉、信じてます。

[此贴子已经被作者于2008-9-30 12:52:09编辑过]

发表于 2008-9-30 12:58 | 显示全部楼层

也是在卡貝論上看到上身有穿黑緊身衣的片段,可能是休息時換的??

啊啊 那劇透沒翻譯啊啊~~@@@@@特天是真的沒長大,停止了...................

发表于 2008-9-30 13:03 | 显示全部楼层
我需要听听群众们的意见,剧透翻译不翻译?另不另开贴?给不给精华?登不登主页……嘛,开玩笑的。这段剧透我今天倒是能翻译出来,和之前英文版也算有个呼应。只是觉得随便把AF作者的感想翻译出来是不是有点……或者我干脆也用反转文字开新帖算了。

发表于 2008-9-30 13:28 | 显示全部楼层

では、ここからはストーリーを含め中身の話を…(完全ネタバレですので反転注意) 舞台は魔人ブウとの戦いから約2年後。 ミスターサタンがブウを倒した記念にホテルを建設。その完成披露パーティーに ブウ戦でお世話になった人たちを集めてパーティーを開催することに。 そこに現れたのがベジータの弟ターブル。ベジータ王に戦力外通告を受けて、 辺境の星に追いやられていたようです。(相変わらずひどいことするな…) なぜかグレという奥さんを連れてきてましたw(グレ完全に出オチでした) そのターブルの星にフリーザ軍の残党アボとガドがやってきてメチャメチャにされてると。 兄さん助けてくれーとか言っているうちに、地球にアボとガドが追ってやってきた! …で、ま、みんなで力を合わせて倒しましたってかんじ。 戦闘力は当時ギニュー特選隊争うレベルで現在はフリーザレベルらしいです。 おもに相手をしたのはトランクスと悟天でした。 最初にホテルに呼ばれたメンバーがすごい。 カリン様、ミスターポポ、デンデぐらいはまだ納得できますが 界王さま御一行様(バブルス&グレゴリー)どころか、界王新様チームまでいらっしゃっています。 界王さまと界王神さまってもしかしてココで初めて会ったのかもしれない…。 (ブウ編どころかZにほとんど出てないランチさんがいて、天津飯と餃子がいなかったのは?でしたが) 先に発表された今回の作品のメインビジュアルでは、老界王神さまに天使の輪があったので、 あれれ?いつの間にまた死んだの!?…と思ったのですが、アニメでは輪っかナシでした。 ひと安心。 そうそう、クリリンも髪の毛ありました。メインビジュアルでの矛盾点は解消されたてたって感じです。 ま、2年もたってれば髪型に関してはどうにでもいいわけできますけどね(⌒_⌒; この2年間っていう設定がまた絶妙でして、悟天・トランクスは見た感じまったく成長してません。 「大きくなったなー」ってセリフはありましたが…。 変化しててもOKしてなくてもそんなにおかしくない。いいとこついてくるな~。 悟飯もオレンジスターハイスクールのバッチをつけてましたのでまだ高校生ですし。 あと悟空が畑仕事をしてたりして、悟空はニートじゃねぇぞ!という 世界的ヒーローのマイナスイメージを払拭させてるところとか、製作サイドの良心を感じました。 ただ1つ、2年の歳月を明確に表しているキャラクターがいました。 みなさん御存知でしょうか「ベエ」です。そう、犬の。 ブウ編では子犬だったベエ。最終回では10年たってしまったので、老犬になってました。 そしてなんと今回は成犬なんです!設定が細部まで行き届いていて感動でした。 それと、パンフレットにも載っちゃってるんですけど、 1カ所、悟空の目の処理がご飯とかヤムチャみたいになっちゃってました。 (アルティメット悟空って感じですかねw) チェックミスかとは思いますが、こいうのって以前からありましたよね。 クリリンの目を白くしちゃったりとかw 我々ファンからしたらあり得ないミスなんですけども、 動画マンにDBを知らない世代が含まれてるってことなんですよねきっと。 なんかこんなミスも懐かしくて微笑ましいです。 (直して欲しいですけど…) それともうひとつ気になるところが(粗さがしスイマセン…) 悟天とトランクスが一回フュージョン失敗するんすよ。太ったゴテンクスに。 ただその直後に分裂してて、またにフュージョンできちゃうんです。 あれれ?30分変身しっぱなしで休憩取らないとダメなんじゃなかったっけ? GTで、悟空とベジータもすぐ再フュージョンしようとしてたし、 どうやら、フュージョンも進化しているようですねw ちょっと切なかったのが、ヤムチャが崩壊して落下するホテルの瓦礫からブルマを救出してたとこ。 無駄に操気弾とか使ってました。なんかミスしちゃうようなヘタレ演出を期待しちゃいましたが、 ヘタレ=ヤムチャはファンが作り上げた虚像かもしれないですね。ちゃんと救ってました。 他にピッコロが魔貫光殺砲で悟飯救出、クリリンが気円斬で18号救出と無駄に必殺技を使ってましたw 最後はやっぱり悟空のかめはめ波でシメたんですが、ベジータの必殺技は見れませんでした。 それとオープニングはチャラヘッチャラなんですけど、アニメは当時と同じ演出ですが、 今回の設定に合わせて修正を加えつつ、あえてすべて書き直してました。これにはヤられました。 いきなり心をつかまれた感じでした。 さらにエンディング曲もjealkbの書き下ろし「ORANGE HERO」 ぶっちゃけどんな曲か明確に覚えてませんが、なんかかっこよかった気がします。 また聞きたいな…。 というわけで、まだまだ言いたいことはたくさんあるんですけど、 さすがに長文すぎるんでこんなもんで。 この作品は本当にたくさんの人に見て欲しいと思います。 そして、ドラゴンボールの素晴らしさを再認識してもらいたい! ぜひ今後の展開として、見たい人が簡単に見れるような環境を整えて欲しいです。 正直、全国劇場公開にも匹敵する内容じゃないかと思います。 この方向性で映画最新作作ったら絶対いけると思います。 更なる新作…期待してます。 今回の悟空の最後のセリフ「またな!」という言葉、信じてます。

我说怎么后面没了,原来颜色被标了。悟空Z再拿去给那人翻吧………………

[此贴子已经被作者于2008-9-30 13:29:25编辑过]

发表于 2008-9-30 13:32 | 显示全部楼层
以下是引用QUELLER在2008-9-30 13:03:53的发言: 我需要听听群众们的意见,剧透翻译不翻译?另不另开贴?给不给精华?登不登主页……嘛,开玩笑的。这段剧透我今天倒是能翻译出来,和之前英文版也算有个呼应。只是觉得随便把AF作者的感想翻译出来是不是有点……或者我干脆也用反转文字开新帖算了。
翻了我就給!嘎嘎~主頁我沒權,這我就不知了.........@@

发表于 2008-9-30 14:17 | 显示全部楼层

进来看资讯报道的,还有说不想看剧情的吗??我就想不通了,我直接贴出来,有的人意见就特别大。

当然不是指在坐的各位。

发表于 2008-9-30 14:29 | 显示全部楼层

……………………………………

[此贴子已经被作者于2008-9-30 14:38:24编辑过]

发表于 2008-9-30 14:42 | 显示全部楼层

事实上,的确是有人不爱看剧透的。

我也准备给英文Synopsis做翻译了,开主贴吧…… 然后标(严重剧透,慎入),不然有些朋友在跟贴时不小心看到咱们的翻译的话一定会抓狂的…… 甚至连帖子也再都不跟了。

发表于 2008-9-30 14:50 | 显示全部楼层

那是个非资讯报道的个人博客,作者发这样的资讯,这样标是有道理的。

这样的讨论的地方,不说剧情什么的说什么呀。

非得跟着人家做,没主见……唉

没热情了。

发表于 2008-9-30 18:37 | 显示全部楼层

原来是个山室控写的,不觉得他近年和当初在剧场和GT时有多么优秀啊,还是更喜欢老鸟的画…

这个剧透要简略的多,还打错字…不过说了些细节,当初官网图的那些光环和发型问题都不存在,空果然是爱劳动,贝儿也是成年犬了,FUSION的时间被忽略,OP回归CHALA,ED才是新曲桔色英雄…

还期待会有真正的新剧场?太乐观了吧,25周年的话…

果然是没有天桑夫妇,55555555,其实兰奇在收集元气的时候有出现过啊…

发表于 2008-9-30 20:57 | 显示全部楼层

オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!

以下是引用仪迷在2008-9-30 18:37:19的发言:

FUSION的时间被忽略,OP回归CHALA,ED才是新曲桔色英雄…

这个我说说吧~ - 开场曲是《Cha-La Head-Cha-La》但动画是重新制作的,原本是小悟饭的地方换成了悟天和特兰克斯。

合体时间间隔那里,我怀疑小山受了武道会2片头曲的影响,合体一次不成功,再连碰一两次就会成功的....

而且是马上。。。

[此贴子已经被作者于2008-9-30 21:59:52编辑过]

您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入龙论666

本版积分规则

手机版|Archiver|DBCN七龙珠网 (苏ICP备13043741号)

GMT+8, 2024-4-20 06:02 , Processed in 1.083236 second(s), 17 queries .