中国龙珠论坛

 找回密码
 加入龙论666

QQ登录

只需一步,快速开始

查看: 1843|回复: 5

[年内新闻] 美国动画片DVD业界No.1君临的企业的理由

[复制链接]
发表于 2008-4-5 01:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
2008/04/03
 「ドラゴンボール」シリーズなど、日本のアニメをアメリカで配給するファニメーション(FUNimation)は、全米で3億ドル(約307億円)産業と言われるアニメDVD業界のトップに君臨し、市場の27%のシェアを獲得している。

 同社のCEO、ゲン・フクナガの戦略の大部分を占めているのが、綿密なリサーチと斬新な発想。対象は、日本での視聴率やコミックス・DVDの売り上げ、雑誌の読者の意見だけでなく、アメリカのチャットサイトも見るという。

「チャットサイトはもちろん、(アニメの)違法なダウンロードが何件行われたかを調べます。ダウンロード数をランキングしたサイトや、ファン投票の数を調べることも可能ですから」。

 一般的には、すでにダウンロードした場合はDVDを買わないと考える。しかし、アニメファンはたとえダウンロード済みであっても、DVDの画質や特典映像、字幕の正確さを理由に購入するケースが多いという。



ファニメーションの社長、ゲン・フクナガ氏。
 アニメ専門テレビ局への対応も異色だ。同社は「ドラゴンボール」や「アフロサムライ」など人気作品の全米での独占配給権があるにもかかわらず、カートゥーン・ネットワークやIFCなどへ安値で放映権を売却しているのだ。

 そのため、テレビ放映による同社の年間収入は業績全体の10%に満たない。裏を返せば、不特定多数の視聴者によるDVDの売り上げ大幅増を見込んだうえでの戦略といえる。

 同社は最近、新たな戦略の一環として、ダウンロード・サービスを開始した。フクナガは、同サービスの売り上げが、同社で現在2番目の売り上げを出しているTシャツ、玩具などのマーチャンダイジング部門以上の結果を残すだろうと推測している。

 同社の成功は、小回りの利かない大手企業には真似をするのが困難かもしれない。著作権などクリアすべき細かい作業が多岐にわたるためだ。配給権だけでなくビデオゲームや玩具の権利が絡むと、折衝はさらに複雑になるため、ディズニーなど大手はアメリカで一般からの支持が得られる宮崎駿のようなメジャー作品以外はあえて買い付けに乗り出すことに消極的なのだ。



ファニメーションが5月にアメリカで発売する「ベクシル」のDVD。
 同社が販売した「ドラゴンボールZ」は、店頭価格が$49.98と比較的高額だったにもかかわらず、発売から5カ月で5万5000本が売れた。その後も順調に売れ続けているうえに、アニメ作品の販売実績があるウォルマートなど大手スーパーの数字が反映されていないため、実際の売り上げは更に伸びているだろう。

 アニメの業界紙「ICv2」の発行人でCEOのMilton Grieppは、「アメリカではまだまだマイナーと認識されていたアニメが、メジャーになりつつある」と前置きしたうえで、「今まではファニメーションやVIZに続くべく小さな会社が多数参入してきたが、このゴールドラッシュも終えんに近づくだろう」と予想する。

 業界全体が活性化しスケールが大きくなると、ウォルマートやベストバイなど大型量販チェーン店とのパイプを持つ企業しか生き残れなくなっていく。今後、大手企業が参入してくる可能性も高いという。

 フクナガは「まだまだすき間市場と思われているが、アメリカの若い世代の間でアニメの人気がどれほど高いか、まだ知られていないのだと思います」と語る。Grieppも、「アニメファンは新しいテクノロジーに真っ先に飛びつく傾向の人が多いのです。今のアニメDVD業界の現状が、数年後のDVD全体の市場を予想しているかもしれません」と同意を示した。

 アメリカの若い世代で1つの潮流となりつつある日本のアニメ。これからもその動向から目が離せない。
原连接:http://www.varietyjapan.com/news/business/2k1u7d000000aq74.html
[此贴子已经被作者于2008-4-5 1:34:30编辑过]

 楼主| 发表于 2008-4-5 01:35 | 显示全部楼层

 「龙珠」系列等,在美国配给日本的动画片的fanimeshon(FUNimation),在全米3亿美元被认为是(约307亿日元)产业的动画片DVD业界的首位君临,获得着市场的27%的份额。

 该公司的CEO,占据gen·fukunaga的战略的大部分,周密的调查和崭新的构思。据说对象,在日本的收看率和漫画·DVD的销售额,杂志的不仅仅是读者的意见,美国的聊天网站也看。

「调查进行了不用说聊天网站,(动画片的)违法的下载几件。调查下载数排列次序下面网站,爱好者投票的数的事也可能」。

 认为一般地,如果已经下载不买DVD。可是,动画片爱好者比喻即使是下载完毕,说DVD的画质量和优惠映像,字幕正确理由购买的情况多。

fanimeshon的社长,gen·fukunaga先生。 对动画片专业电视台的对应也不同的颜色。该公司有尽管在「龙珠」「Afro武士」等受欢迎作品的全米的垄断配给权,cartoon·网络和IFC等以廉价卖掉播放权。

 为此,由于电视播放的该公司的年间收入业绩全体的10%不满。可以说是如果翻背面,预料了由于非特定多数的收看者的DVD的销售额大幅增之后战略。

 该公司最近,作为新的战略的一环,开始了下载·服务。fukunaga,推测着同服务的销售额,残留在该公司提供现在第2号的销售额的T恤,玩具等的merchandising部门以上的结果。

 该公司的成功,对稍微绕路不起作用的大户做仿效说不定困难。为了是著作权等应该清除细小的工作多方面。为了牵涉不仅仅是配给权视频游戏和玩具的权利的话,交涉并且变得复杂,迪斯尼等大公司象在美国能得到来自普通的支持的宫崎骏一样的较大的作品以外对硬要为经常去买挺出的事消极。

fanimeshon5月在美国发售的「bekushiru」的DVD。 该公司销售了的「龙珠Z」,尽管铺面价格$49.98比较高额,从发售5个月5万5000个畅销了。不但因为此后顺利也持续畅销,而且有动画片作品的销售实际成果的沃尔玛等大超市的数字没被反映,实际的销售额并且增长着吧。

 以动画片的业界纸「ICv2」的发行人CEO的Milton Griepp,说好了「在美国还与minor被认识的动画片,正在定为较大的」之后,预想「到现在fanimeshon和VIZ应该继续小公司多数进入,不过,这个淘金热也不结束接近」。

 业界全体活化比例尺变得大的话,持(有)跟沃尔玛和Best Buy等大型量贩连锁店的管子的企业以外变得不能生存。据说今后,大户进入的可能性也高(贵)。

 fukunaga谈「想还一般认为是爱好间市场,不过,在美国的年轻的世代之间动画片的受欢迎有多高(贵),还没被知道」。Griepp,「动画片爱好者新的技术扑过来最先的倾向的人也多。表现了同意现在的动画片DVD业界的现状,说不定预料着数年后的DVD全体的市场」。

 正在以美国的年轻的世代成为1个潮流日本的动画片。今后从那个动向关注。 缘故


 楼主| 发表于 2008-4-5 01:36 | 显示全部楼层
后面的那个是我用软件翻译的,翻译的不好哦~~大家有什么比较好的翻译软件介绍下

发表于 2008-4-5 11:54 | 显示全部楼层

龙珠的录象带和DVD在北美迄今为止总销量达2500万枚,创记录的大成功

在北美只有口袋妖怪的动画销量在龙珠之上


发表于 2008-4-5 13:15 | 显示全部楼层
說真的﹐美國版的龍珠系列DVD連美國有一點認識的人都要抵制

发表于 2008-4-7 11:45 | 显示全部楼层
有人抵制都能卖成这样已经颇难得了,难怪Atari之前还要继续买断版权,估计想靠真人版出的时候再作几个垃圾游戏去骗钱…

您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入龙论666

本版积分规则

手机版|Archiver|DBCN七龙珠网 (苏ICP备13043741号)

GMT+8, 2024-5-5 04:32 , Processed in 1.040212 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.4

© 2003-2022 DragonBallCN.Com

快速回复 返回顶部 返回列表