2009年7月8日
原连接:
http://popup777.net/archives/1304/
7月8日に放送されたフジテレビ系「笑っていいとも!」の、「DAIGOのご自慢ゲスト 当てまういっしゅ!」のコーナーゲストにタレントの千秋(38)が出演した。その中で漫画家の鳥山明(54)に描いてもらった似顔絵を披露した。似顔絵は全身を描いたもの。そのあまりのクオリティの高さに爆笑問題らの出演者も騒然とした。
鳥山は『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などで知られる漫画家。千秋と鳥山は、友だちの友だちの間がらで、たまたま食事を一緒したときに、「時間があったら描いてください」と千秋が頼んだところ、後日鳥山が描いてくれたという。
この似顔絵は千秋のブログを書籍化した「苺同盟」の帯に使われたが、そこでは顔の部分しか使用されていなかった。しかし、実際には全身を描いた似顔絵だった。
今回「笑っていいとも!」で放送された全身バージョンの似顔絵がこちら。
杖の先端がフラミンゴの頭になっており、王冠の上には苺が乗っている。これらは千秋が好きな「苺」「王冠」「フラミンゴ」などを鳥山が似顔絵に取り入れたものだという。また、胸の部分にはドクロが描かれているが、これはかわいい顔をして毒舌が得意な千秋を表現したものだろうか。
さらに驚くのがその顔。そっくりである。そっくりであるが、実物よりかわいい。この似顔絵から漂ってくる世界観は、さすが鳥山明と言えるだろう。
鳥山は、歌手の浜崎あゆみ(30)の似顔絵を、CDのディスク面に描いて発売したこともある。
当然、浜崎の似顔絵もすばらしいが、千秋の似顔絵は千秋の持つ雰囲気まで絵の中に描いているように感じられる。
鳥山明は現在連載作品を描いていないが、その実力はまったく衰えていないようである。
————————————————————————————————
。。。。。